バスアングラーとしての愚痴!

相変わらず多摩川はアングラーの姿を多く見かけます。
特に朝夕マズメなんかは、人気ポイントでは
並んで釣りしているほどの混雑ぶりです。

ワタシの場合、このようなポイントで一緒に釣りすることは
滅多にありません。だいたいスルーします。
できれば、1人で気ままに釣りしたいのです。

この前も、釣りしていたら同業者が挨拶もなしにお隣でいきなり釣り開始。
およその距離5m。いくら良さげなポイントだからといって、そんなに近くで
釣りするなよ~と口では言いませんでしたが、心の中ではしばくぞとw

こちらとしても、一声かけてくれれば、しょうがないなぁ~と思いますが、
無言でそんなそばに入るアングラーの気心が知れません。
見ため若いアングラーでしたけどね。
そういうわがままなアングラーが多いのもバサーの特徴かなと。
鯉師のぶっこみしているところで釣りしてトラブっている光景も何度となく
見かけましたし、違法駐車しているアングラーも見かけたことがあります。
ほとんどのアングラーは、マナーを守って釣りされていると思いますが、
一部のマナー違反をするバサーによって、バス釣りの環境を
狭めているんだと思います。

それに、この歳になって、わざわざ注意してトラブルになるのは、
余計に面倒なので、アングラーがいるポイントは極力外しております。
また、魚がかかった場合、周りに気付かれないよう目立たないようにしてます。
先日、これが原因でバラシたんですけどね。
その場所が釣れると思われると、余計アングラー増えますからw

どーしても休日はアングラーが多く、平日釣行がほとんど行けない
状況のため、釣れる釣れないは別として、アングラーが少ない時間帯に
わざわざ釣りに行く場合もあるのです。
画像

ですから、エリアや時間帯も神出鬼没でして、一人でその日に
行きたいエリアを選択して通ってます。
先日も、まずアングラーが行かないであろうポイントを探索してきました。
案の定、川まで到着できず退散しましたが・・・
ただでさえ、スレている状況で、人気スポットに行っても釣れる確率が
低いと思っているので、わざわざ人がいないポイントを探して
ダメもとで打っていくようにしてます。

なので人気スポットに行くことはほとんどありませんし、
同業者と会う機会もあまりないのかなと思います。
その分釣れないことも多いかも知れませんが、自分で探したポイントで
釣れたときの喜びはひとしおです。

本日もご覧くださいましてありがとうございます!
お立ち寄りついでに、ポチっとバナークリックしてくださいな。
きっと役に立つブログに辿りつけますよ。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣具ハンドメイド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

KAZU
2012年08月04日 09:48
こんにちは。
先日はお邪魔しましたf^_^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

ブログ本件になりますが、最低挨拶位は必要かと思い実践しておりますが、なかなか皆さんシャイなのか、戻ってくる事は少ないです・・・その辺り鯉やヘラ師の皆さんの方が大人ですね(笑)挨拶をきっかけに談笑してポイントまで教えてくれますから。

あと、おっしゃる通り迂闊に注意すると今時は危険です。

海釣りでの話しになりますが港湾局の職員さんがゴミを放置して帰ろうとしている釣人を注意したところ「お前の海か!?」と逆ギレしてダイバーナイフで襲われたそうてす。

そこには「良心」のカケラも無く、悲しい世の中になりました。

ともあれ、私達は自分のスタイルを貫いて楽しみましょう!
CHIMA
2012年08月04日 20:57
KAZUさん
こんばんわ!ワタシもバサーよりヘラ、鯉師のほうが話すること多いです。
ポイントや釣れている状況なども教えてくれますね。
せめて、先行者がいるところに入るのであれば、会釈くらいは最低限のマナーと思うんですけどね。
それと、海釣りでの出来事は怖いですね。
電車でも携帯トラブル良く見かけますよね。

趣味の釣りでトラブルに巻き込まれるのも面倒なので、今後も人を避けて釣りすることでしょうw


この記事へのトラックバック