バスフィッシングのたわごと

なんか最近バスのネタばっかりですね。
数年前は、この時期もソルトウォーターオンリーだったんですが、
最近はホントバスばっかり釣り行ってます。

始めた30年前は、相模湖、津久井湖、奥多摩湖、富士五湖と
今でも、難しいレイクくらいしか釣り場がありませんでした。
それからは、バスも全国的に釣れるようになり、釣り場も増えたん
ですが、今となっても近場のフィールドって少ないのです。

ちょっとした野池でもバスはいるんですが、釣り禁だったり
アングラーが多かったりと、けっして楽に楽しんで釣れる釣り場って
少ないですよね。

とはいえ、スモールマウスが近隣の河川で釣れるようになり、
本来は、良くないことなんですが関東のバサーにとっては、
釣り場が増えたこと自体ありがたいですよね。

20年前は、スモールは、野尻湖近辺や桧原湖近辺に行かなければ
釣れなかった魚なんですよ。
それがいまでは、近くの河川に棲みついておまけに50クラスも
釣れるんですからね。
それでも、知っている限りでは、15年くらい前ですかね、
埼玉県の有馬ダム~入間川水系で釣れると聞いたのは・・・

悪い釣り人の違法放流で増えてしまった感のあるスモールマウスも
漁協や環境保護の観点から、迷惑なレッテルを貼られ
今後は、キャッチ&キルとなることが予想されます。
可愛そうですが魚に罪はないんですけどね。
画像

そーいえば、漁協の人って、スモールって言わずコクチって言う
人多いですよね!?おまけにラージはブラックだし。
その昔、釣り場でブラックバスのことブラックって呼ぶオヂサン
多かった記憶があります。

オオクチバス、ブラックバス、ラージマウスバス/
コクチバス、スモールマウスバスと同じ魚でも呼び名が複数あると
面倒ですよね、わたしはバスとスモールと分けてますが・・・

と最後は締まらないところで本日終了となります。
それにしても、今年は放流以外のブラック釣っていないのです。
なので、奥多摩ビッグバスを今年はキャッチしたいです!

いつも最後までご覧頂きましてありがとうございます。
最近は、ランキングも下降気味ではありますが、
たまには、ポチっとクリックしてからお帰りください。
にほんブログ村 釣りブログ 釣具ハンドメイドへにほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへにほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ

にほんブログ村 釣具ハンドメイド

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ざっち
2012年08月01日 22:43
多摩川も密放流で増えたのですかね?
魚には罪はないですが、やはり、昔から棲んでいる魚には迷惑なんですかね?これからも釣れたら、食べたいと言う人にあげて食べてもらうようにします(^^;魚もその方が良いですね!
まぁ~釣れないと思いますが(-.-;)
CHIMA
2012年08月01日 23:04
ざっちさん
お晩です!多摩川はどうなんですかね!?
上流の奥多摩湖にも棲みついてますから、放流で流れてくることもありますし、近隣河川から誰かが密放流した可能性もありますね。
個人的には、そんなに魚影は濃くないと思いますし、アングラー増加によりますます減少していくと思います。
オギノ
2012年08月01日 23:38
初めまして!よろしくお願いします。

今度片道2時間弱の奥多摩湖にデビューしようかと思っています。勝手ながらブログを拝見させていただきました。

ポイントを教えてくださいってのはおこがましいので言いませんが、初めて行っても釣りができる環境でしょうか?結構険しい場所みたいなことが載ていたので・・・(ーoー:
CHIMA
2012年08月02日 02:12
オギノさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
奥多摩デビューですか、急斜面のところもありますが、流れ込みや岬は足場の良いところも多いです。
どこのポイントが良いかは、私も釣れてませんので、正直わかりません。
水通しの良いところをメインに魚がいるポイントを探して釣りしてます。
難しい釣り場ではありますが、ランカーの確率も高いですし、シュチュエーションは最高ですので、釣れなくても癒されると思いますよ。
この時期は、虫パターンが効きそうです。
頑張ってください!良い報告お待ちしております♪

この記事へのトラックバック